石塚アキの日記
那須のおたんこ通信
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
風物詩
2013年 05月 01日 (水) 19:56 | 編集
ここ栃木県北部では、GW=田植え です。

我が家を360度囲む田んぼはGWに向けて
畦が草刈りなどで整備され水路に水が満ち
田に水が引かれてゆきます。

水田は1日でできるわけではなく
雨が降ったあとのようにぬかるみ始めてから
ゆっくりゆっくり水が張られることを知りました。

泥の状態でまた整地してならすといつのまにか
透明な鏡面状態。

この田植え前の状態がいちばん私の好きな田園風景。

13043001.jpg

そしていつどこから出てくるのか、姿形も見えなかった
カエルの鳴き声で夜はすでに大合唱。


とくれば、娘たちのカエル捕獲遊びも始まるのであります・・・。

そう、今春作ったリバティ柄のスカートを初めて着た日でも関係なく。

網で泥をびっちゃびっちゃ・・・するお嬢さん・・・

13043002.jpg

いいんだけどね・・・ええ・・・いいんだけどね・・・



Comment
この記事へのコメント
田んぼ風景 なごみますね☆
娘さんたちも スカート姿かわいいですね(^^) 元気で何より♪
2013/ 05/ 02 (木) 08: 07: 19 | URL | よつば # -[ 編集 ]
よつばちゃんへ
うんうん、和むでしょ〜!
ウグイスとヒバリとカエルの音声も届けたいです。
2013/ 05/ 05 (日) 07: 39: 49 | URL | アキ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 石塚アキの日記 all rights reserved.
designed by polepole...

