石塚アキの日記
那須のおたんこ通信
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
おねえちゃんといもうと
2012年 04月 23日 (月) 12:19 | 編集
家より外派の娘たちはよっぽど寒かったり
雨じゃない限りは外で延々と遊ぶ。

石ころを用水路に投げたり、草を摘んだり、
田んぼでかたつむりの殻を探したり、犬の糞見つけて
キャッキャッ騒いだり。

長女は家で私に怒られると「もうっ!!」と外に飛び出し
プンプンしながら縄跳びをして、しばらくすると
何事もなかったように「ママ!きれいな石見つけた!」
とすっきりした顔で入ってくる。


先日、長女が次女に向かって
「しゅっぽしゅっぽしましょ〜」とチョークで線路を描いてた。

あ!


あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)
(1982/04/20)
筒井 頼子

商品詳細を見る


この絵本の真似をしてる!
大好きで小さい頃からくり返し読んだ本。

120420.jpg

泣きながら両手を伸ばして長女のところへ行く次女。
「どうした〜ん」と抱きしめる長女。
次女の靴を履かせてあげる長女。
一生懸命遊んであげようとする長女をシカトする次女。
家の前で遊ぶ娘ふたり。

ふたりがこの年頃になったんだ・・・。

なんだか、なんだか、すっごい感動・・・・!!!

前は女の子と男の子の姉弟に憧れてたけど

姉妹ってすっごくいい・・・!!!!


次はさつきとメイのような姿が見られるかなー。

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
私も思ってたよ。未来のさつきとメイ(*^_^*)
ステキすぎる~
2012/ 04/ 25 (水) 11: 31: 49 | URL | SHIHO # -[ 編集 ]
わぁ~☆
この絵本好きだった!!!
存在忘れてたのに、一気にこの頃の思いが蘇ったよ☆
私まで感動してきた~。素敵☆
2012/ 04/ 25 (水) 18: 42: 32 | URL | とも # -[ 編集 ]
SHIHOちゃんへ
おもってたの?!今まで長女がメイちゃんに似てるなぁとばっかり思ってたから、新発想だったよ〜。でも、現代のサツキとメイってどんなだろ?まさかDSとかケータイとかいじってないよね。。。
2012/ 04/ 26 (木) 21: 12: 00 | URL | アキ # -[ 編集 ]
ともさまへ
メッセージありがとう!
私、林明子さんの絵大好きなんだー。
とも家もふたり姉妹だもんね〜。こんなふうに遊んでたのかな?本屋さんや図書館の絵本売り場、懐かしい本を見つけるとこどもそっちのけで読んじゃうよ。
2012/ 04/ 26 (木) 21: 15: 34 | URL | アキ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 石塚アキの日記 all rights reserved.
designed by polepole...

