石塚アキの日記
那須のおたんこ通信
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
念のため…
2011年 03月 14日 (月) 02:02 | 編集
オットを残してムスメふたり連れ実家のある名古屋に移動しました。

東北新幹線が動いてないので、車で宇都宮までそこから在来線で
東京、東海道新幹線で名古屋まで。

交通状況は国道沿いのスタンドに続く渋滞のほかは比較的空いており
電車も余裕で座れるくらい。
休日とは思えない感じで、みんな家で待機してることを実感しました。

今日は朝からガソリンを満タンにするためスタンドまで行ったけれど
長蛇の列。私たちが入れて帰る頃にはスタンドは閉められました。
スーパーも保存食を買う人でごった返していて
物流が限定されはじめているこの先の入荷状況はどうなるのだろう…。

那須も数十分ごとに余震で揺れていて、いつまた大きなのが
くるか。それから100キロ先の原発も…。

明日から東北新幹線は東京~那須塩原間で動くらしいけれど
計画停電でどうなるのか…。

この先、わからないことだらけ…。


くたくたのはずだけど全然眠れない。


離れている家族がどうぞ無事に再会できますように……
スポンサーサイト
東北関東大震災
2011年 03月 13日 (日) 07:01 | 編集
ムスメたちと公園に出掛けようと準備していたら揺れ始めた。

揺れがおさまるのを待っていたけれどどんどんひどくなり
急いでストーブを消しガスの元栓を切って
ふたり抱えてテーブルの下に逃げ込んだ。

家中がガタガタ大きく揺れて
棚ごと落ちて物が割れる音。

建物がいつ崩落するか・・・本当にもうダメだと思った。

恐ろしかったけれど、幸い家族全員無事、友達も無事なよう。

停電している北の夜は途方もなく寒い。

けれどさらに北は大変な被害で・・・・・・

まだこんなに寒いのに・・・


大きな余震がまだ続いてる。

早く、早く、ひとつでも多くの命が救出されますように・・・。



名古屋魂
2011年 03月 04日 (金) 05:51 | 編集
小学校のとき年に一度、ういろがおやつで出てました。

お店によっておいしいういろとイマイチなういろがある(らしい)けど
私は雀おどりのういろが好きです。
買いにいくとひとくちういろとお茶を出してくれます。

といっても、買ったことがあるのは季節限定の芋ういろだけ。

オットの実家の近くにあるお店にお土産を買いに行き始めたら
試食がいっぱいのこのお店で自宅用にも買うようになった最近。
餅文

先日名古屋に帰省したときに見つけた「ひし餅型ういろ」。

長女がういろ大好きなので買っておひなさまと飾っておいた。

そして先日おいしそうに食べたムスメが
「またういろ食べたい!」
「来年ね」
と言ったけれど

うちのムスメにとってひし餅は「ういろ」でできていることに
なっているんだろうな・・・。



110304.jpg
ひなまつり
2011年 03月 03日 (木) 06:42 | 編集
11030306.jpg

     長女のおひなさま              次女のおひなさま



とっても華やかな3月の我が家。

長女の雛飾りに、今年から次女のお雛さまも加わった。

細かなお道具を人形に持たせて飾り付ければ
どんな鬼ババもこの愛らしい姿を見てウットリしてしまうでしょう。

母と祖母と相談しながら選んだお雛さま。
手のひらにちょこんと乗るかわいいサイズなのに、作りはきめ細やかで
とってもお気に入り。

お雛さまの髪型は、ビンが張った大垂髪 (おすべらかし)も高貴な感じだけど、
私はこの古典下げ髪 (こてんさげがみ)が好き・・・。

おすべらかしは江戸時代の髪型で、古典下げ髪は平安時代の髪型だそうです。ヘェ~


そして母(ムスメの祖母)から、長女のときと同じく
次女へ刺しゅうのタペストリーの贈り物。

11030301.jpg

みんなの想いに囲まれてお雛さまパーティー。
11030305.jpg

今年はひし餅風ちらしを長女と作り、ケークサレとサラダとお吸い物。
初節句の次女にはにんじん(紅)とおかゆ(白)。(←ふつう)
味見でおなかいっぱいになった長女とスプーンを放り投げる次女と
なかなか思いどおりの雛祭りとはいかないけれど。

11030303.jpg

しかし、こどもがふたりだと二人が笑顔の写真を撮るのって
不可能に近く、前を向かせるのでも至難の業・・・。

奇跡的にうまくいったときは目をつぶるオトコ約1名・・・。

なにはともあれ、ふたりとも健やかに成長してね!


11030304.jpg
copyright (C) 石塚アキの日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。