石塚アキの日記
那須のおたんこ通信
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅雨入り前に
2010年 06月 14日 (月) 21:12 | 編集
少し早いけれど、にんにく、らっきょう、たまねぎを収穫しました!

畑の土も大して耕さず、植え付け以降まったく手を入れないテキトーさ、
しかもちょっと早めの収穫だったためか、小振りなものが多かったです。

でも十分できることが分かったので、来年こそちゃんと・・・!


10061303.jpg

右:大きなミミズも収穫~

たまねぎ、にんにくは干して

10061304.jpg

らっきょうは漬けるために、
ワールドカップ見ながら、ひたすら一粒づつ房から分けて
泥を落として、ひげ根を切り、薄皮を剥いてさらに洗う。

地味なサッカー観戦・・・。

1.6kgのらっきょう。
この作業、すごく大変でした・・・!

手はらっきょう臭いし、目はしょぼしょぼするし。

2日かかってようやく甘酢に漬けました。

今回は堀江ひろこさんの「まず間違いなくカリカリになる簡単ラッキョウ漬け」
のレシピを採用して

◆甘酢(ラッキョウ2kgに対して)
酢・・・カップ3
水・・・カップ3
砂糖・・・カップ3
粗塩・・・大さじ6
赤唐辛子・・・1~2本

煮立てた甘酢をラッキョウに注ぐ!
さて出来上がりはいかに~。
食べ頃は3週間後から。楽しみ~。


10061301.jpg

そして生まれたばかりの子ヤギ。
出生状態が一番小さく、育つかどうか心配だったというピンクのリボンを
首に巻いた子が、ムスメの一番のお気に入り。
追いかけ回して何度も抱っこしてました。

何度見ても子ヤギって、かわいすぎる・・・!

10061302.jpg
スポンサーサイト
自然界のおきて
2010年 06月 03日 (木) 16:13 | 編集
先日、家の郵便受けのちかくに150センチはあるアオダイショウが
出ました。

荷物を届けに来てくれた運送屋のおにいちゃんが
鳥肌たてながら「気をつけてくださいね~」と教えてくれたのです。

さっそく見に行くとシャシャシャシャと舌をチョロチョロさせたヘビが。

棒でひっかけて投げ飛ばしたんですが、どうやら目的は郵便受けのヒナドリの
ようで、かわいそうにあとで確認したら3羽が襲われてました・・・。

自然の摂理とはいえ、もっとわたしがなんとかしてあげれば
よかったのでは・・・と落ち込んでいます。

この季節になると、ハチやヘビ、クマなどへの注意喚起がきます。

ハチもヘビもクマも絵本の中ではかわいく登場するけれど
とっても危険であることを子供に教えなくてはいけなくなりました。

今はまだ「ヘビさんヘビさん!」と興味津々で見に行こうとしたり
かまれたら痛そうな巨大アリをつまんでるムスメですが
動物も昆虫も植物も危険なものがたくさんあることを
興味の芽をつぶさないように上手に教えるには
どうしたらいいのかなぁなんて考えています。
10060104.jpg

中:砂遊びは大人にもたまりません。・・・・私だけ?
右:壁中キャンバス。



************************************************



さて、6月に入り新作・・・☆
10060103.jpg
うしろリボンのチュニックワンピース。
以前リネンで同じデザインのものを作って重宝したので、Wガーゼでもう一枚。

10060101.jpg
生成のWガーゼでパスリーブシャツ。Wガーゼの肌触りがやっぱり気持ちいい!
ボタンホールは赤にしてみました。

10060102.jpg
ついでにパンツ。私のTシャツのリメイクで。

copyright (C) 石塚アキの日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。