石塚アキの日記
那須のおたんこ通信
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春だから
2010年 04月 20日 (火) 22:48 | 編集
いいよね・・・?

最近たべものの記事ばっかり。


フルーツサンドで余った生クリームと果物で
なにを作ろうか・・・と思って

結局、これになりました。

 ミルクレープ!!

10042001.jpg

フライパンだと大きさがまちまちになっちゃってたけど
今回は卵焼きフライパンで作ったら
きれいな長方形で出来上がりました。

果物も乗せやすいし、切り分けやすいし、すごくいい!




********************

ようやく花粉も終わり、少しあたたかくなって
気持ちよく窓を開け放すことができるように
なりました。

窓を開けるとすぐに外に飛び出すムスメ。

シャボン玉したり、お花に水やりながら何やらお話ししてたり、
虫の観察や、歌いながら柵をカンカン鳴らしたり。

いつでも外では無限大の遊びを発見するこどもは
どれだけ見てても飽きないです。

10041902.jpg
10041903.jpg

スポンサーサイト
思い出に!・・・なるかな
2010年 04月 19日 (月) 22:20 | 編集
行楽のお弁当。

いつもおにぎりにしようか、サンドイッチにしようかすごく悩む。


先日、ジブリ美術館で「あこがれのフルーツサンド」をムスメがうれしそうに
食べていたのと、
飯島奈美さんの「おかあさんの、思い出のフルーツサンド」のレシピを見てたら
どうしても作りたくなって、第2回お花見弁当(部屋からのお花見・・・)
はこれに決まりました。

私自身は「おかあさんのフルーツサンド」の思い出はないけれど
ケーキにしてもサラダにしても”フルーツたっぷり”には目がないです。

10041901.jpg

いつもはトーストしたパンやハード系のパンで作るサンドイッチだけど
たまにはこれもいいなあ。


ようやく・・・開花
2010年 04月 18日 (日) 20:11 | 編集

やっと開きはじめたと思ったサクラが強風や雪に見舞われて
どうなることかと思ったけれど
今日ようやくあたたかな日差しのなか、お花見散歩ができました。

風は冷たいので、クリーニングに出そうと思ってたムスメのダウンも
また引っ張り出して登場。

よかった~!!

前日はすごい雪で積もったほどなのにすっかり溶けて
あんまりうれしかったのでお花見弁当作りのテンションが上がる!

10041801.jpg

毎年行くお花見スポットは「関係者以外立ち入り禁止」の場所なので
牛と貸し切り・・・。

すごく静かで、風と、牛が草をはむ音がよく聞こえる。

平和だ~・・・。

と思ったら、まもなく国道で暴走族の大群が走る音。

どちらにしても、平和だ~・・・。

10041802.jpg
シネマ食堂
2010年 04月 13日 (火) 16:48 | 編集
フードスタイリストの飯島奈美さんの料理本が大好き!

って、また料理本・・・。

シネマ食堂シネマ食堂
(2009/09/04)
飯島奈美

商品詳細を見る


この本には飯島さんがスタイリングした料理で
「めがね」の「氷あずき」や、「東京タワー」の「がめ煮」のほかにも
「西の魔女が死んだ」の「いちごジャム」、「母べえ」の「卵かけごはん」、
「ホテルハイビスカス」の「フーチャンプルー」・・・。

なんでもないごく普通の、レシピというほどでもないものが
すっごくおいしそうに、なんだかその映画の風景が鮮明に浮かんでくるのが
さすが飯島奈美さんなんだろうなあ。


10041201.jpg

この本に載ってた「かもめ食堂」のレシピを参考にシナモンロール作りました。
ちょっとブチャイク・・・。

アイシングが苦手なのでなしにしたら、朝食でも食べれそう。

明日の朝はカフェオレとシナモンロールだ~!! ウシシシシ




植えつけ
2010年 04月 12日 (月) 16:40 | 編集
だんだん那須もあったかくなってきた!!

先日高速で東京に行ったときは栃木の真ん中あたりまで
桜前線が来てたし、もうすぐこちらも・・・。

今年は冬が長かったなぁ~・・・。
まだ、ストーブはついてるけど。

あたたかくなるともちろん!畑仕事始動です。

蚊もブヨもいなくて、雑草の少ないこの時期がいちばん楽しい。

今はにんにくとたまねぎとらっきょうが成育中。
収穫できるのはブロッコリーだけ。

今日は発芽したエンドウの苗を植えました。

10041101.jpg

都会では貸し菜園が人気らしいけれど
きっと年中、蚊もブヨも雑草もなしなんだろうな~。
そしたら楽しいこと間違いない!!

いいなぁ~。
勉強中・・・?
2010年 04月 11日 (日) 23:48 | 編集
天気が悪くて寒かった時期に、なんとなくムスメに買ってみた公文のドリル。

「はじめてのえんぴつ」という線を引く練習ではじめはこんなかんじ。

10040401.jpg
 ぐじゃぐじゃ・・・

それでも楽しかったらしくすぐに1冊終えて次は迷路。
迷路といっても線を引く延長なかんじ。

枚数をこなしていくごとになんとなく上手になってるような・・・?
名前っぽいのも書いてるみたい。

10040402.jpg

そしたら先日、突然紙にこんなのを描いた!

100408.jpg

「おお!アンパンマンだ!」と言ったら
「バイキンマンだよ」とちょっとふくれながら言われました・・・。


そして、なんとなく新聞の日曜版の数独を解いたらハマってしまい
迷路やってるムスメの横で黙々と数独に夢中の私です・・・。

10040403.jpg
不毛地帯につづいて
2010年 04月 10日 (土) 07:41 | 編集
ドラマ「不毛地帯」がとっても面白くて、大好きな山崎豊子作品が
久しぶりにまた読みたくなり、図書館で借り始めました。

運命の人(三)運命の人(三)
(2009/05/28)
山崎 豊子

商品詳細を見る


政府の沖縄返還費用肩代わりに関する機密文書漏洩事件を題材にした作品。

まさに今日の朝刊の一面に載ってたこと。

当時の政権や政治家たちの名前が少しずつ変えられて登場しているし
不毛地帯でも同じ名前で登場していたりして面白い。

私の生まれる前のできごとだけど、ずいぶん興味をもって
この事件を追えそうです。

ジブリの森へ
2010年 04月 09日 (金) 19:16 | 編集
テレビ放送された「崖の上のポニョ」を見てから
長い映画もじっと座って見てられることがわかったので
「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」も
ムスメに見せてました。

そしたら映画の歌をうたったり、
ハムを見て「ポニョが好きなんだよね」とか
ドングリを拾って「トトロいるかな」と言ったりしてお気に入りの様子!

なので、ポニョの企画展示がされているのを機会に
前から気になっていたジブリ美術館へ行ってきました。

気合入れすぎて、10時開館なのに8時半に着いちゃった・・・。
開館まで井の頭公園内でお散歩したり遊具で遊んだり。

公園内の散り始めたサクラがとてもきれいでうっとり・・・!

早くこっちも咲かないかな。

サクラに見とれていたら犬の散歩してる輪島功一が通過。

10040901.jpg

出口を入り口と思いこんでいて10時に行ったら(本当の)入り口は長蛇の列。

しまった~・・・。

まずは混むらしいネコバスのところへ直行!
大興奮してとんだり跳ねたりで、移動するのも嫌がるんじゃないかな~
と思ってたけれど・・・
着いてみるとネコバスに群がるこどもたちに驚いたのか
ひたすらじーっと外側から観察するムスメ。
・・・せっかくだから「ネコバスなでておいで」というと
泣きそうな顔でさっとネコバスの顔なでて戻ってきて「いこっか」と
言われました。

意外!こどもはみんな喜ぶのかと思ってた。

新たにムスメの性格が発見できたようなかんじでした。

それでもそのあと、ポニョを見たり、短編映画を見たり、映画のしかけで
遊んだりと満足そうだったのでよかった!

帰りの車では

「また滑り台やろーねー!」

・・・って、開園前の公園がすごく楽しかったみたいです。

10040902.jpg
    かわいい手洗い場    サツキとメイとお父さんが寝てるシーン
                とポニョのフィルムチケットでした
お茶によばれて
2010年 04月 04日 (日) 21:53 | 編集
東京ではサクラが見頃らしいけど、こちらはまだまだ・・・。

つくしを採って食べたりしてても
曇りばかりでなんだか新年度が始まったっていうかんじがしないなぁ・・・。



-------------

ずっと作ってみたかった紙コップでシフォンケーキ!

シフォン型で焼いてもプレゼントのラッピングで困っていたけれど
これなら渡しやすいし、食べやすい。

フツーの紙コップを少し破ってマスキングテープでデコレーション。

今回はアップルティーシフォン。

紙コップでもふわふわ感は変わらず、おいしかった~。

10040301.jpg

10040302.jpg
食べるときも紙コップからきれいにとれました
copyright (C) 石塚アキの日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。