FC2ブログ
石塚アキの日記
那須のおたんこ通信
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バードフィーダー
2010年 02月 24日 (水) 14:57 | 編集
まだ雪がつもるころ、急に思い立ってベランダに作りました。


10022301.jpg

バードフィーダーといってもペットボトルを切り取ったものに
止まり木用の割り箸をさしただけ・・・。


窓の外の鳥の声で目覚めてる毎朝だけれど、ふと、

あ、こんなに雪だったら食べ物に困った鳥たちが今なら集まるかな、

と思って。

ここら辺はハトやスズメ、カラスよりもシジュウカラ、ゴジュウカラなどが
たくさんいて、朝ベランダの手すりにたくさん止まってチュンチュン鳴いています。

それでも、しばらくはやはり警戒してかフィーダーのそばに来ても
またいでいたりしてなかなか食べてくれませんでした。

来ないかな~来ないかな~と見続けること数日
一匹の鳥がフィーダーの遠くに止まったので
ワタシ、あわててエサをその鳥に向かって投げた(ぶつけた?)ら
もちろん「キャ~~~~!!!」と言わんばかりにすぐさま飛び去っていきました・・・。

それからまた全然鳥に来てもらえないこと数日、しょぼーーんとしていたら

今日!なんと数羽群がってエサを食べてました~!!!


遠くからこっそり見てるのではっきりした種類は分からないけれど
胸元が黄色くて小さな鳥。シジュウカラかな?

かわいいーーーー・・・。

なかなか鳥を撮ることはできないですが
だんだん慣れていってもらって
ムスメと一緒に野鳥の観察が早くしたいです!
スポンサーサイト
また雪・・・
2010年 02月 16日 (火) 16:31 | 編集
10021401.jpg



今年は本当に雪がよく降るなぁ。

この降りかただとまた積もりそう・・・。


冬のはじめに ↓ を買いました。
とても暖かいうえに軽いから、町でも履けるしゲレンデでも走れてとってもいい感じ。



SOREL(ソレル) ウィンターカーニバル 011(Black) NL1495SOREL(ソレル) ウィンターカーニバル 011(Black) NL1495
()
SOREL(ソレル)

商品詳細を見る



ここ那須での越冬必須アイテムになりました。

それにしてもこんなに雪ばかりで巣籠もり続き・・・。

おかげでお菓子作りが止まりません。

バレンタインに作ったバナナクリームタルト。
HARBSのをイメージして、中にごろんごろんバナナたくさん入れました。

10021402.jpg


タルト生地の改良すべくリベンジしたイチゴタルト。
ナパージュ塗ったらキラキラにできて満足・・・


10021403.jpg


って、早く春が来ないと家族の体型が大変なことになる~~~~・・・!!!!


いちご狩り!
2010年 02月 15日 (月) 22:32 | 編集
この辺りでは温泉の熱などを利用したいちごの温室栽培がさかんです。
もちろん、とちおとめ。

外はまたまた雪だけど、いちご狩りに行ってきました!


いちごの大好きなムスメがたくさんのいちごを目の前にして
どうなるか、とってもワクワク・・・。


行ったのはお菓子の城、いちごの森

いちご棚が高いので立ったまま食べられます。

はじめに

「まっかないちごをとるんだよ~」

と教えると、ちゃんと完熟いちごを選んで上手にもぎ取る様子に感心!

ひとくちずつかじったいちごがすぐに両手にいっぱいに。

目移りしちゃうらしく、味わうというよりとりあえず口に入れて
次のターゲット!! という感じでたくましい姿でした。

数年前春に行ったときは温室の中は暑いし、いちごってそんなに
食べられないものだなぁと感じたけれど
この寒い時期ならまだ食べられるかな・・・。


それでも私はあんまり食べられなかったけど、
ムスメは「もうおなかいっぱい!」
と言いながらいちごを摘みつつ出口に向かってました。

私も多分3歳か4歳くらいの頃、連れて行ってもらったいちご狩り。
覚えてないはずなのに、いちごハウスでしゃがんで食べてる写真1枚
があり、それを見るとすごく楽しくて幸せだった記憶が残ってます。

私もしっかり写真撮ったよ!

楽しくて幸せな記憶が残るといいなぁ!

とりあえず今、
家の中でいちご狩りごっこ(あっちこっちからいちごを採る素振り)
は流行ってるみたいです。

10021301.jpg






おひなさま
2010年 02月 12日 (金) 21:56 | 編集
おひなさまを飾ったら


部屋の中が一気に春らしくなりました!


外はまだまだ雪景色だけれど・・・


100211.jpg
大雪の日は
2010年 02月 09日 (火) 22:02 | 編集
この週末、那須の天気は大荒れで、ものすごい雪と風でした。

外はまっしろ!

この冬一番の積雪になりました。

10020102.jpg

外に出られずちょうどよかったので、ムスメとドーナツを作ることに。

ミスドの広告が新聞に入るたび、大喜びして
「チョコ食べよ~」「今度はいちご~」と写真をつまんでは食べるフリしてるムスメ。
けれど実際ミスドのドーナツは合わないらしく下痢になっちゃうんです。

なので、ひさびさに大量に作って、あまりは冷凍しました。

私はオールドファッションのこのレシピがお気に入りです。

◆レシピ◆(ゴルフボール大20個分くらい)
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小1
バター 20g
砂糖 50g
溶き卵 1個
牛乳 大2
揚げ油

①粉はふるっておく。
②室温に戻したバターをなめらかになるまで混ぜ、砂糖、溶き卵を
 少しずつ加えて混ぜる。
③なめらかになったら牛乳を加え、粉を入れてさっくり混ぜる。
④ラップで包んで30分冷蔵庫で寝かせる。
⑤1センチ厚さにのばして、ペットボトルのふたで型抜き。
⑥170度の油でキツネ色になるまで揚げる。

 10020903.jpg


シナモンやお砂糖をまぶして完成~!

10020904.jpg

そして午後ムスメのお昼寝中にスカート作成。

グレーのスウェット生地でカーゴ風のポケット付きにしました。
おしりぷりぷりでかわいいデス。

10020905.jpg




おには外!福はうち!
2010年 02月 04日 (木) 21:44 | 編集
今年の節分は手巻き!!


と決めていたものの・・・
買い出しに行ったとき、1年でこの日しか並ばない
太巻きの数々を見ると、太巻き好きの私にはその光景はつらかった~。
いろいろありすぎ!!

お昼に手巻きをして、豆まき。


ところが、さぁ豆まこう!!と言っても

「・・・こわいからやめとく・・・」

とお豆の升を持ったままなかなかベランダの扉を開けないムスメ。

ベランダで鬼のお面をかぶったまま寒風に吹かれつつ待つオット。


数分後、ようやく一緒にお豆でガタガタ震える鬼を退治しました。

福はうち!!!

夜には恵方巻とカリフォルニアロールや細巻きを
数本作って楽しみました♪

太巻き、大好き!!


10020301.jpg




おいしそうな映画
2010年 02月 03日 (水) 18:41 | 編集
先日、ずっと見たかった映画をDVDで借りてきました。


ホノカアボーイ [DVD]ホノカアボーイ [DVD]
(2009/09/16)
岡田将生倍賞千恵子

商品詳細を見る



西の魔女が死んだ [DVD]西の魔女が死んだ [DVD]
(2008/11/21)
サチ・パーカー高橋真悠

商品詳細を見る


ビーさんのロールキャベツ、さくふわっ(多分)なマラサダ。

カリカリのトーストにできたてのワイルドベリージャム。
ターシャの庭のような、ステキなロケ地は清里。
似たような気候のここも、がんばればこんな風にできるのかな・・・。


おいしそうな映画を見たら、急に食べたくなって
シュークリームを作りました。

はじめて作ったけど思っていたより簡単!

クセになりそうです・・・。

10020101.jpg

copyright (C) 石塚アキの日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。