石塚アキの日記
那須のおたんこ通信
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カリン
2009年 10月 28日 (水) 21:57 | 編集
父方の祖母が庭のカリンで作るシロップのやさしい味が忘れられなくて、
カリンが手に入ったのでさっそく作り方を祖母に聞いてみました。

カリン:氷砂糖が 1:1。

分かりやすい~。


飲み頃はお正月頃だそうです。

近頃、にやけながら瓶をのぞくのが日課です。



091025.jpg



スポンサーサイト
ベビーラッシュ
2009年 10月 27日 (火) 21:57 | 編集
ヤギのベビーラッシュで、今オットの職場には子ヤギがたくさんいます。

もう少したつとピョンピョン跳びはねて抱かせてくれなくなるんだろうけど、
産まれてまだ1ヶ月たってない赤ちゃんたちは
軽くて抱っこしてもじーっとしててくれます。


本当にヨダレ出そうなくらいかわいいぃ~~!!



091024.jpg
smile...
2009年 10月 26日 (月) 23:21 | 編集
カレー用にナンを作ったあまりの生地でフォカッチャ。

091023.jpg
ルームシューズ
2009年 10月 23日 (金) 23:21 | 編集
ただでさえ寒い那須の冬。

とて~も古い我が家は真冬、部屋の中だか外だか分からないぐらい冷えます。

冷たい床はルームシューズが手放せません。

今年もそろそろルームシューズの出番がきました。

厚手の靴下に革のバブーシュを愛用してますが、、、


スリッパ好きのムスメが、履いたり手にはめて動き回ったり、
いろんなところに飾ってみたり、中におもちゃを収納したりで、
なかなか両足そろいません・・・。


なので、ムスメのルームシューズを作りました。


中にキルトを厚めに入れてふかふかにして
裏は滑りにくい生地をチョイス。

気に入ってくれたみたいでパタパタ走り回って、外まで出てくれます・・・。

091015.jpg



板室の紅葉
2009年 10月 22日 (木) 14:33 | 編集
那須高原と塩原の間にある板室。

観光客が少ない静かで自然豊かなここが最近お気に入りです。

板室街道を登ったところにある深山ダムに午前中ドライブに行ってきました。
だいぶ色づいて来てたけれど、来週くらいが見頃かな。


09102201.jpg

深山ダムをもっと先に狭い道を行くと清流が汲めるところがあります。
この深山ダムの水源は「七千山水源の森」といわれ、
全国水源の森百選にも選ばれています。


朝のジョギング後の一杯のために。ウシシ。

09102202.jpg

帰り道はサルに遭遇~。


2009年 10月 21日 (水) 15:00 | 編集
なにかあるたびによく花を贈ってくれるオットです。

日が経つにつれ小さくなっていくアレンジメントに
そこらへんの枝や野草を摘んで合わせるのも楽しい。


先日、オットが最後の一輪を見て

「どんどんきれいになっていくね」

と言ったことばがすごくうれしかった。


091021.jpg


那須高原の紅葉
2009年 10月 20日 (火) 22:39 | 編集
秋晴れの昨日。Mt.ジーンズに紅葉狩りに行ってきました!

那須岳山頂の紅葉は見頃を終わってしまって、
今週から来週くらいまではスキー場が見頃だそうです。


平日は空いてるだろうと思ったけれど、中高年のバスツアー客で結構な人出でした。

登山やハイキングのときもそうだけど、中高年のおばちゃんたちって
本当におしゃべりで、甲高いケケケケケケって笑い声で、
鳥の声や落ち葉を踏みしめる音なんかがすべて掻き消されて興醒め・・・・。

でも、週末よりはまだましなんだろうな。

そして11月までロープウェイの1400円が
「Radio Berry(栃木のFM局)聞きました」というと
半額になる情報をネットでゲットしたので
チケット売り場で「ラジオベリー聞きました」と言ったら
「はい、レディオベリーね」と言い直されました。

リスナーじゃないのバレバレ・・・。


ロープウェイからの眺め、最高!!
もちろん山頂からの眺めも。

09102101.jpg

紅葉が太陽の光を受けてまぶしいくらい。

秋の街も好きだけど、遠くのきれいに彩られてる山を見るのも
とっても気持ちいい。


帰りのロープウェイでまた楽しもうとしたら
なんと、、、、


ロープウェイに乗り込んで扉が閉まろうとしたそのとき!!


「あらあらあらあらよいしょよいしょ!!!!」と

妖怪 おばちゃん3人が閉まる扉にぶつかりながら
連なって無理矢理乗り込んで来ました!


す、空いてるのに????!!!!

すぐ後ろは空なのにぃ?????!!!!!


あんぐりです。

もちろん帰りのロープウェイ内では子供を見て
「あらいくちゅ~?」「おばちゃん東京から来たの~」
「ほら~あっちのロープウェイにアベック乗ってるよ~バイバイ~」

ほとんどしゃべりっぱなし・・・。


彼女たちのいる場所はすべて同じ風景に見えてくるのは私だけ?

やっぱりバスツアー客が来ないところに行かないと仕方ない。

山頂やロープウェイからの紅葉もきれいだったけれど
スキー場までの道が、紅葉のトンネルになっていて一番好き。

短い紅葉。
寒い冬が訪れてしまう前に開拓できるかな?
激安!
2009年 10月 19日 (月) 15:10 | 編集
なんと、これで198円!!!

安さに驚いて、食べきれるかなんて考えずに買っちゃった。

09102001.jpg



とりあえず、かぶせとく?



09102002.jpg
結婚記念日
2009年 10月 09日 (金) 16:26 | 編集
3回目の結婚記念日。

オットは仕事の都合で帰りが遅いのでお昼にお祝いです。

沖縄料理フルコースにしたかったのに
台風で買い出しに行けず、なんとか家にあったもので作ることに・・・(T_T)
準備は早めにしなくちゃね。。。


コーンスープ、
ゴボウサラダ、
アマトリチャーナ、
レンコンとツナのピザ、カマンベールのピザ、
食後、サツマイモと黒糖のシフォンケーキ。


買い出しには行けなかったけど、台風だったおかげでムスメも外に出たがらず
ゆっくり準備ができました。


普通なメニューだけど、、、頑張ったよ、、、。

オットから、花と大好きなアーティストのCDも届いて
お昼からま、まんぷく。

091009.jpg

右の写真、ケーキの上にささってるのはサツマイモの皮を揚げたもの。
ムスメがケーキにぶすぶす刺し、黒ヒゲ危機一髪のようなケーキになりました。。。

夜は、結婚したときにオットの職場の人からいただいた1977年のワインを
開けて

味は・・・、

う~ん飲みやすくもなく、飲みにくくもなく、

甘くもなく、辛くもなく、、。

人生32年目の私たちのような(?)結婚3年目らしい(?)ビミョ~な味。


でもなんだか可能性を感じる(?)味でした。



オット、これからもよろしく~!


アサイ・ボウル
2009年 10月 08日 (木) 15:22 | 編集
ハワイ旅行でハマったアサイ・ボウル。

早速ネットで注文してた冷凍アサイが到着!!ヤッター!!
ヨーグルトと牛乳と合わせてミキサーにかけて、アサイスムージー。
それにグラノーラとブルーベリーとバナナをトッピングして完成!!

トッピングの種類が少ないけど、買いにいくまで待ちきれなかった・・・。
09100801.jpg

Ohhhhhhhhhh~!!! Yummyyyyyyyyyy!!!!


これよ、これ。
ハワイの味だ~~。

毎朝の習慣にしたいけど
でもこれ、200円+送料@100gもする。
毎日はちょっと食べれないかなぁ~~・・・。
でも、しっかり朝ご飯を考えると高くはないかなぁ~・・・。


というか、さ、寒い。。。。
この時期にフローズン。。。。


健康にいい以前にカラダ冷え切りました。。。。

美牛コンテスト
2009年 10月 03日 (土) 14:39 | 編集
国公立の研究所機関は1年に1、2度公開日があり、
ちょっとした縁日みたいに、子供対象としたイベントや
試供品、試飲試食があるのです。

研究所があふれるつくばにいたころはあちこちに行きましたが、
ここでも酪農関係の試験場の公開デーがあります。

近所にあるので毎回散歩がてら行くけれど
どこからやってくるのか毎回すごい人!!

今日行ったところはいつも美牛を決めるコンテストも同時開催していて、
素人目にはまったく美醜の判断はできないけれど
各方面からやってきた酪農家自慢の牛たちを見るのは圧巻!

骨格、大きさ、佇まい、乳の張り具合などが判断基準のようです。

09100600.jpg
    はちきれるぅ~!      そ、そんなに見つめないでぇ~・・・

牛の風船や、和牛やチーズフォンデュの試食、ポップコーンや
ミルク入り豚汁などの配布、搾乳体験、獣医さん体験、
ロールベール(牧草を保存用にビニールで巻いたもの)落書き、
トウモロコシ(牛のエサ)巨大迷路、などなど盛りだくさん。

毎回行ってるけど、今回は結構楽しめたし、お腹も満腹~!

そろそろ芋煮シーズンも始まるし、楽しみだー!


09100602.jpg
 なかなかかわいい牛風船  搾乳待ちの母と触れあい待ちの子
copyright (C) 石塚アキの日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。