FC2ブログ
石塚アキの日記
那須のおたんこ通信
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
巣立ち
2009年 07月 26日 (日) 19:10 | 編集
先日書いたお隣のポストの卵は無事かえり、
目が開いていないヒナがピィピィ鳴いていたのに
1週間後くらいにのぞいたら綿毛が取れて
ちょっと狭そうに身を寄せ合ってました。

もうこんなに大きくなった!! 早い!!


どうやら、シジュウカラかシジュウカラの仲間みたいです。
両頬と首が白くてすごくかわいい。

そして昨日、のぞいたら、、、、空っぽ。

巣立っていったようです。
卵が全部無事に育って本当によかった。
(育たない子がいたらどうしようかドキドキしてた)

スズメバチが玄関の前に巣作りしたときは困ったけれど
こんなお客さんなら歓迎です。

また来年、この子たちの誰かが帰ってくるかな?

09071001.jpg
スポンサーサイト
すごい雨・・・
2009年 07月 24日 (金) 23:09 | 編集
外はすごい雨。


畑のトマト大丈夫かな。。。


夏休みだっていうのに最近雨ばかり。。。


外も涼しい日が続いていて夜は長袖でも少し寒いくらい。


こういう時に、作りかけの服、気になってる場所の掃除、
近所の友達と作っている植物地図や、ママ友と結成したサークルの活動プランの作戦
などたまったことをやればいいのに、ブログの更新(といっても大した内容じゃないし)
をするからなかなか to do リストが消化されない。

というのも、今月あたまに やっと やっと やっと!!
”光”が我が家にやってきたから!

動物しか生息していないこのエリアでは今どきISDN。
You Tubeなんて見ようとした日には1日がかり。
しかもDLの時間が長すぎてDLしてる最中にPCがスリープ状態に
なったりしてまた始めから、なんてザラ。
越してきたばかりのときはものすごいストレスになっていたけれど
慣れるもので、今ではとりあえずclickしてから数十分はパソコンの
前から離れて他のことをするという習慣になっていたので、
ヤホーのhomeが一瞬で表示されるというレベルの低い喜びを味わえてるのです。

便利な世の中だなあ!

ISDNになってからPCから遠のいていたけれど、オットも背後で無線LANで
ネットを楽しんでます。ハ、ハイテク!



夫婦で自宅チャットも夢ではない。




090720.jpg

↑PCから離れない母の背後でデジカメに夢中のムスメの作品。
 この視点からの撮影、なかなか芸術的。


真昼の天体観察
2009年 07月 22日 (水) 18:45 | 編集
皆既日食。

ここ那須でも見えました!

朝はとても太陽がのぞくとは思えないほど雨が降っていたのに
ちょうど10時前から雲間がのぞきはじめました。

社宅に住む天体好きなご主人が日食観察会をひらいてくれました。

専用フィルターをつけたビデオカメラからPCへ接続しての観察、鏡での投影、
観察用フィルター通してこの目で欠けてゆく太陽を感じる。

神秘的!

あの人も、あの人も、今この欠けてゆく太陽を見てる?

そんなことにうっとりしてた時間でした。


完全な皆既日食だったら、きっとこんなことよりも宇宙の神秘に陶酔していた
と思うけれど。

硫黄島、いいなぁ!


09072201.jpg


↓天体ショーよりも砂場のほうが宇宙なのです

09072202.jpg
夏野菜
2009年 07月 08日 (水) 21:50 | 編集
週末にじゃがいもを収穫しました。

初めてなので、作りやすい男爵。
3月末に植え、先日葉が完全に枯れたので梅雨の晴れ間に掘り起こしました。
4列植えて、米袋2袋分くらいできたからまぁまぁの出来かな。

大きさもいろいろ!
土の中からポコポコ出てくるので楽しい。
一緒にすごくいきのいいミミズも出てくる出てくる!
モグラにかじられてるじゃがいもも数個。
モグラの食べかけは中がネバネバになっていてしかもクサイ!

無事のじゃがいもたちを半日乾かして泥を落として保存。
これからはいも三昧だ~。

ナス、シシトウ、ピーマン、キュウリもできてます。
間引きしたにんじんもかわいい。

これからはトマト、オクラ、いんげん、かぼちゃ、枝豆、ニラも収穫できそう。

鈴なりのキュウリ、ナス、トマトなどの実ものの収穫や
かぼちゃやスイカなど雑草の茂みからの収穫も楽しいけれど
やはり根菜の収穫が一番楽しい!

090702.jpg

七夕
2009年 07月 07日 (火) 17:10 | 編集
今年からムスメの短冊も仲間入り。

願いよ、届け~!

090707.jpg
黄色い湿原
2009年 07月 05日 (日) 17:33 | 編集
ただいま姉が8ヶ月のムスコくんを連れて遊びにきてくれてます。


沼ッ原湿原は今、ニッコウキスゲが見頃。

時折、観光バスが到着して団体の波がやってくるけれど
波が過ぎ去ると、とても静かな景色が広がって気持ちいい。

090705.jpg
お隣の家族
2009年 07月 04日 (土) 20:11 | 編集
私が住む築30年以上経ている社宅はとても古くて
ところどころ錆びていたり、ヒビが入っていたりして隙間風が吹いたり、
全部の窓が閉まっているのにどこからか虫が入ってきたりするけれど
私はなかなか気に入っている。
とても重い扉、部屋のしきりに使われている磨りガラス、階段の手すりの色。

ボロボロのポストもそのひとつ。


09070101.jpg

近頃、この古びた建物に新しく入居者がきました。



ポストに。


もうすぐ赤ちゃんが生まれるようです。


 09070102.jpg


黒い尾に白のライン。なんの鳥だろう?


ポストをそーっと開閉する今日この頃です。


090701.jpg

ベランダに蒔いた種がちょうど今、見頃。

「なにが咲くかお楽しみ!」という「ピンクのフラワーガーデン」という
ミックスされた種で、なにやらツル性のものが育っていると思ったら
スイートピーでした。

スイートピーってツルだったのか・・・!

お花屋さんで見るよりずっとかわいいです。



copyright (C) 石塚アキの日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。