石塚アキの日記
那須のおたんこ通信
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋祭り
2008年 11月 12日 (水) 23:13 | 編集
寒いよぅ~~~寒いよぅ~~~~!!

手がかじかんで荷物の宅配を受け取るときのサインがすごくヘンな文字になった。
かじかむのって何年ぶり!! ちょっと感動。

プルメリアを越冬のため温室に移動したので、スッキリしたベランダで
レタスとパセリの種を蒔いたけれど、発芽後双葉で止まって大きくなる様子を
見せません。
いつになったら食べられるんだろう。
そして今からニット帽とマフラーと二重靴下で過ごしてる(←家の中)私はこの先
どうなるんだろう。

外では各地で毎週末のように秋祭りが行われています。

道の駅には採れたての高原大根や里芋、ゆず、りんご、白菜などなどが並び
芋煮がふるまわれてます。芋煮。芋煮。

「芋煮会」て!!

ことば自体は聞いたことあったけど、実際目にするのは初めて。
ここら辺では「芋煮」や「豚汁」という呼び名ではなく「巻狩鍋」というみたい。
源頼朝が、鎌倉幕府を開いた翌年、那須野ヶ原一帯で大きな巻狩「那須野巻狩」を
行ったのが由来らしい。その日獲れた熊や鹿や猪などの肉が大きな鍋で煮たそうな。

前もってイベント情報を見ながらワクワクしてたら
オットが「何が入ってるか分からないよ」と言いました。

ぬ!なんて無邪気な心に水を差すようなことを!!

でも今のご時世、あり得ないとも言い切れない・・・。

そう考えたら、鍋を取り巻く人がみんな不振人物に思えてくる・・・。

とりあえず取れたて野菜目当てでそのイベントに出掛けたら
がっつりドンブリ2杯の巻狩鍋をいただいて満腹になりました。

081110.jpg


左上:牛のミスコン
右上:Mt.ジーンズスキー場山頂の紅葉、というか枯れ木たち
左下:大きい!! 大きい!! 大きい!!
右下:クールポコーズに釘付け

スポンサーサイト
copyright (C) 石塚アキの日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。