FC2ブログ
石塚アキの日記
那須のおたんこ通信
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さつき晴れ
2008年 04月 29日 (火) 22:38 | 編集
気持ちいい季節!


ちょっと前に植えたベランダのラベンダーがかわいく咲きました。
そよ風に揺れるのを見ながらパンが焼き上がるまで、サクラの枝でスプーン製作に挑戦中。

たくさんの鳥の(ウグイスとヒヨドリだけは分かる)鳴き声とムスメのひとりごとを
聞きながら、黄色やピンクや紫の花を見ながら。

へ、平和だ・・・!

080430.jpg


彫刻刀を握る手が少し疲れたので、久々に三線をひっぱりだしたら

・・・痛い!!


手のひらにマメができて皮剥けてるよ・・・



手にマメって何年ぶりだろ・・・?





スポンサーサイト
余りものでゴージャスおやつ
2008年 04月 27日 (日) 10:11 | 編集
先日クリームパン用に大量のカスタードクリームを作りました。

大量に作りすぎてあまったので、ミルクレープを作りました。


フルーツたっくさん!!
大好きなHARBS風ミルクレープ。

クレープの大きさがまちまちすぎて、ホールでみるとオムライスみたいになりました。

昨日の陶器市での戦利品にのせて。

08042701.jpg


春の陶器市
2008年 04月 26日 (土) 21:03 | 編集
GW、初日!

那須から車で1時間半ほど、焼き物の町、益子・春の陶器市に行ってきました。
4/26~5/6まで約500のテントが町全体にひしめき、お祭りになるGWです。
焼き物はもちろん、布小物や木の作品、さまざまなアーティストが
個性的なテントを連ね、食べ物のお店も出て、大興奮。

初日、くもり空にも関わらずたくさんの人出。
夕方から天気がくずれる予報だったので、早起きしたら駐車場もすんなり入れて
お店も空いてて見やすかったです。

こういう場にくるとお財布の紐がゆるゆるになるので、欲しいなぁと思ってる
お皿&食器棚の余裕を再確認してから出掛けたんだけれど、
今思えば財布の紐を固くしすぎて、買えばよかったと思う数枚の品があり
後悔・・・。
そして食べればよかったなぁ、と思う天ぷらそばにも後悔。

くまなく見てまわりたいくらい鼻息荒くなってたけど
動ける時間が限られていたので、あらかじめチェックしておいた気になる作家さんの
テントでお皿数枚購入して、気になってたカフェでランチ、そしてこれまた
気になってたパン屋さん「パン・ド・ムシャムシャ」へ。

ちょっとあわただしかったけれど、そうでもしなければ1日中ぐるぐる回って
ヘトヘトになっていたハズ。
名残惜しいくらいがちょうどいいかな。

08042601.jpg


左:賑わいのテント村。(見目陶苑テント村)
右:早めに行ったはずなのに、午前中に飛ぶように売れたらしく
  1個しか買えなかったパン屋さん。
山の幸、初心者
2008年 04月 23日 (水) 07:01 | 編集
初夏の陽気に誘われて、ジモティの友達に山菜採りへ連れて行ってもらいました!

恥ずかしながら、山菜はスーパーでしか見たことがなく
自然のままの姿を知らない私。
どんなふうにどんな場所に生えてるのかまったく分からない。

そんな私にはまず初級レベル「たらの芽」「フキ」を!!ってことで
山方面に車を走らせる。
国道を外れ、怪しげな道をつきすすみ、山菜スポット到着。
車を止めて、指さす友人とついていく私。

あそこにあるよ、あっ、あそこにも、あっ、向こうにも、あっ、、

たらの芽追っかけて気がつけば子供の乗る愛車がはるか向こう。

「乳児、車の中で熱中症」「母は山菜採りへ」

っていう記事が頭によぎり急いで駆け戻った。アブナイアブナイ

生える場所や種類、間違えやすい似た植物、採り方、調理方法
を教えてもらいました。
うれしい!! 楽しい!!

その後、道を歩くたびにたらの木とフキが強調されて
見えるようになったよ! うちの周りはウルシ(←かぶれる)ばっかりだったよ!
教えてくれた友よ、ありがとう!!

080422.jpg


(左)オニタラボとモチタラボ。全部天ぷらにして完食。
(右)フキノトウの茎。煮て柚子風味にしたらおいしかった!
さくらさくらさくら
2008年 04月 21日 (月) 22:58 | 編集
さくら前線が到着してからあちこちお出掛けの毎日でした。


ここらへんの敷地は関係者以外立ち入り禁止なので
満開の桜を独占状態なのです!! といっても牛はいます。

きれい~・・・

08042002.jpg


こんなに咲き乱れた桜も今はすっかり葉桜です。


さて、先日の大安吉日お台場で友人の結婚式がありました。
友人の晴れ姿が楽しみなのはもちろんだけれど
ひさびさのひとりでのトーキョー!!
東京駅に続々できた新しいスポットをチェックしてるうちに大興奮!!
エキナカのグランスタのスイーツや駅弁、キッチンストリートのランチ、
新丸ビルや大丸のレストランフロアー!!(←食べ物ばっかり)

帰りはムスメの入浴タイムまでには帰りたいので
東京駅着いてから朝の1時間、帰りの新幹線に乗るまでの30分しかない。
とてもじゃないが時間がナイ・・・。

いかに短時間でまわるか勝負だ!
地図をDLして、行きたい場所に赤でマーキング、迷子になってるヒマなんて
ないので乗り換え口やら乗り継ぎやら切符売り場やら何度もイメトレし、
ヒールの靴をバッグに入れて、ダッシュ専用ペタンコ靴で特攻だーッ!!

当日、たどり着いた東京駅、まず目指すはグランスタの日本橋錦豊琳
ずっと前テレビで見て「かりんとう専門店」っていうのがすっごく気になっていたのです。

が、着いてみると、なななななんと40分待ちの行列じゃあありませんか・・・。

想・・・定・・・外・・・。

店の人に案内されるがまま列の最後尾につき
「1時間しかないのに・・・でもせっかく来たし・・・でも他にも見たいとこあるし・・・
 でもかりんとう気になるし・・・」とあわあわしてるうちに後ろにどんどん出来る列。
抜け出るタイミングを逃し、結局半ばやけくそでかりんとうさんに4000円・・・。
私の東京駅わくわくツアー道順付きマップはまったく意味無いものと相成りました。ぁぁ。
残り時間トボトボと近場のお店をのぞいてタイムアップ。


その後は東京に住む妹と再会してたっぷりしゃべった後、お台場へダッシュ!!

幸せそうな友人の姿をみて感動し、同時に自分の結婚式のことやら
ムスメが結婚するときのことやら考えて涙し、胸もお腹もいっぱいになったところで
東京駅にダッシュ!!

「ムスメのお風呂・・・ムスメのお風呂・・・」とゼェゼェハァハァ言いながら
また東京駅で、お留守番&ムスメのお世話してくれてるオットに
お弁当とケーキを買い、階段を駆けのぼり新幹線に飛び乗った。



こんなに走ったのって何年ぶり・・・?(しかもフォーマルスタイル)



明らかに私、強くなってるね!! 


母強し!!(?)

とにかくひじょーに充実した1日ではあったけれど
今回は「行列」ということまで頭がまわってなかったのが誤算だった。
東京駅はおのぼりさんの集まる場所。
次はそれをしっかり計算に入れねば。(←懲りない)



070420.jpg


(左)お留守番してくれたムスメに、まめぐい。
(右)どんなにおいしいか食べてみようじゃないの。

蒲公英
2008年 04月 10日 (木) 13:44 | 編集
お散歩から帰って家につくと、途中で摘んだたんぽぽがしょんぼりしてました。

ごめんね~、とあやまりつつ急いで水にさしたら見事復活。

いつもながら植物のチカラに驚きます。

お水だけなのに、すごく長い間部屋を彩ってくれる植物。

すごいなぁ!

ここらのたんぽぽ、なんだか私が今まで見てきたたんぽぽより
大きい気がします。そのことをオットに言ったら

「セイヨウオオタンポポだよ」

と教えてくれました。



へぇ!!






「ウソだよ」






・・・・。







確かにそれっぽいけどね・・・(- _ -)



080410.jpg


右は関係ないけど、焼き上がったベリーベリーの胡桃カンパーニュ。
咲くまでに
2008年 04月 06日 (日) 19:22 | 編集
この週末も桜はまだ。もう少しかな。

咲いたら精一杯愛でたいので、それまでにできることを。

てことで、日頃の抱っこで鍛えられてるだろう腕筋だめし。
近所のクライミングジムに行ってきました。
全部で5面。
私たちの他にお客さんひとり。ビバ田舎!!
期待大はずれで垂直壁、初級レベルともうひとつ上で撃沈。チェッ・・・

08040501.jpg



関係ないけど最近うまくいったパン、黒ごまとチーズの全粒粉パン。
お花見準備ちゃくちゃくと。

08040502.jpg



食いしん坊の春
2008年 04月 01日 (火) 13:35 | 編集
花粉症だか風邪だかわからない高熱を出したりして
うんうんうなってるうちに早新年度突入。

桜前線はまだ来てません。
それどころか昨日は雪が降って、先日外に出してしまったプルメリアが
悲鳴をあげております。
新しいスーツのフレッシャーズや新歓コンパの群れも恋しいけれど
ここらでは道ばたのスミレや近所の子ヤギの誕生が
春の訪れを告げてくれてます。のどか~。

相変わらずバタバタしてる合間にいろいろやってます。
小麦やバター価格の高騰、パン好きには痛い!


カスタードとりんごのフィリング作って、3日がかりで作ったものの1日で完食。

080401.jpg

copyright (C) 石塚アキの日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。