FC2ブログ
石塚アキの日記
那須のおたんこ通信
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんでもします
2008年 03月 14日 (金) 17:52 | 編集
あなたの笑顔が見れるなら。




080312.jpg
スポンサーサイト
プルメリア、その後
2008年 03月 12日 (水) 22:57 | 編集
茨城で育てていたプルメリアを那須に運んできて丸1年が経ちました。

手元に来てから翌年に花が咲き、去年は葉だけの夏だった。
もともと熱帯地方の植物なので、毎年決まって花芽をつけるというわけ
ではなく、育て方や土地やそのものによって
花をつけなかったり、数年おきに花芽をつけるようで。
寒冷地であるここでは花を咲かせるどころか、ちゃんと育つか
かなり心配だったけれど、秋口から室内に入れて育てたところ
みるみる大きくなり、今、丈は2メートルを超え、枝の広がりも2メートル越え。
リビングの天井4分の1を占めております・・・。

そして春めいてきたここ最近急激に葉が育ち始め、
うれしいことに花芽をつけてくれました。ヤッターヤッター!!

しかし、コレどうやって外に出すんだ・・・?


08031105.jpg


落花生
2008年 03月 10日 (月) 22:26 | 編集
ジーマミ豆腐を作りたくて落花生を買った。

一晩水につけた。
翌日早く作りたくて作りたくて、必死で眠たくなさそうなムスメを
無理矢理寝かしつけたあと、うっきうきしながら


さぁ、落花生をフードプロセッサーに入れて…スイッチオン!!


ガーーーーーッ!!!!  (ハッ!! by母)


ウ! ギャーーーーー!!!!   (byムスメ)


う、迂闊…。



そんなことを数回繰り返してできたジーマミ豆腐。おいすぃ。

08031101.jpg


ひなまつり
2008年 03月 04日 (火) 09:12 | 編集
外は日に日に春めいてきました。
キジの鳴き声が聞こえ、少し芽がふくらんできた桜の枝越しに見える那須岳がきれい。


ムスメが初節句を迎えました。
生後100日目と近かったので、一生食べ物に困らないうようにという願いを込めて行う
お食初めの儀式も一緒にしました。

この日のために小さな着物を縫ったり、お雛飾りをしたり、
ひなまつり&お食い初めの献立を考えたり、ケーキを選んだり、すごく楽しかった。

当日はテンション上がりすぎて明け方3時からベッドの中で目がギンギンして
眠れず、遠足の前の晩のようでした。
ひなまつりでこんなにウキウキしたのって何年ぶり…?

こういうイベントって子供よりも親が楽しめるものだったんだ!
ってことを発見!


08030304.jpg

copyright (C) 石塚アキの日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。