FC2ブログ
石塚アキの日記
那須のおたんこ通信
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大好きだったのに
2007年 10月 29日 (月) 23:51 | 編集
赤福。

解凍でもいいよ?…私。

食べられないとなると余計食べたくなるもので。

仕方ないから「御福餅」でいいか、と思った矢先にまた。

ちぇっ。


昨日母が買ってきてくれた岐阜の和菓子老舗、川上屋の「栗きんとん」。

そしたら今日の朝刊のすみっこに「川上屋、賞味期限誤表示」。

さいわい、ご表示されてたのは「栗きんとん」じゃない商品だったから
おいしくいただきました。

知らなければおいしくいただいてるものたちも、やっぱり
ウソって知ってしまうと…ちょっとねぇ…。

こうしてちょっとずつ私たちの胃腸は鍛えられていってるんだなぁ。







↓名古屋名物「鬼まんじゅう」!(期限改ざんとは無関係!…(だと思う))



スポンサーサイト
そうだ、京都へ行こう
2007年 10月 23日 (火) 23:39 | 編集
っていっても、歩いて15分ほどの京都展デス。

PARCOミュージアムの入場券があったので、お散歩がてら
行って来ました。

展示は KYOTO DEPARTMENT

着物・風呂敷・町家手ぬぐい・ぽち袋、などなどセレクトされた京都ならでは
のかわいいものたちが展示&販売されてました。

幼い頃は毎週末のように連れて行ってもらった京都だけれど
足が遠くなってしまったここ最近。

秋風にのってプチ京都の旅。

あ~行きたい!!

07102401.jpg

07102402.jpg

秋晴れの日々
2007年 10月 20日 (土) 12:41 | 編集
名古屋の山の手、住宅地にこっそりあるオーガニックカフェ発掘!
エヘヘヘヘヘヘ~

はじめて訪れるところだけれど、お客さんがよく道に迷って
たどり着けないというのが納得いくくらい、入り組んだところに
そのお店はありました。

けれど、すごくステキ。
目の前はさっぱりした公園が広がっていて
日差しがポカポカ。

アレルギーのあるお子さんがいるご夫婦が始めたお店で
出てくるものはからだに優しい素材を使ったメニューばかり。
玄米ランチもおいしかった~。

もっともっとゆっくりしていたかったけれど
驚いたことに外ではいつのまにか
何組か待っているじゃないの!!

ビックリ・・・。


絶対また来よう!と思えるステキなカフェでした。

071020.jpg

土佐ジロー
2007年 10月 17日 (水) 09:47 | 編集
先日、有精卵「土佐ジローの卵」をいただきました。


栄養たっぷり!!


…のはずなのに、有精卵を食べ慣れていないため
割ったらヒヨコになりかけみたいのが

プルンッッ!!

って出てきそうで…。


全然減らない。

071016.jpg

秋の夜の天体観測
2007年 10月 10日 (水) 00:23 | 編集
この季節、一番星は南西の空でまたたく。

それは木星。


午後8時ごろ。
名古屋の夜空には、真上にベガとアルタイル。
白鳥座を結ぶと冬の大三角形。


先日、近所のプラネタリウムに行きました。
たぶん小学校以来。
近すぎたせいか全然行かなくなってしまっていたけれど
近々改装に入りしばらく休館すると聞いて行くことにしました。

ここのプラネタリウムでは、毎月違ったテーマで話される専門職員の
生解説がとても評判で、資料収集から企画、構成、映像の作成、
音楽等の編集、コンピュータープログラミング等も、実際に解説を
する専門職員の手で行っているので、リピーターも多いのです。

開館して何十年も経っているにも関わらず、プラネタリウムの中は満員で
びっくり。


深く倒れるシートに身をあずけて、ドーム状の白い宇宙を見つめながら
ドキドキわくわく。

「さぁ、日が沈みます。一番星が南西に輝きだしました。」と解説の人。

じょじょにドーム内が暗くなってゆき星が輝きだす。

今月のテーマは「未来の北極星」。

地軸の回転と宇宙の関係について、らしい。
なにやら難しそうだけど、何万年のときを超える壮大なお話なんだろう。

---ロマンだ!!



・・・・・・。





「さぁ、だんだんと東の空が白み始めました。朝です。」



へ!? 



寝ちゃった?!

50分寝ちゃった!!

爆睡しちゃった!!


なんにも聞いとらんけど!!
一番星しか見とらんけど!!



恐るべし、プラネタリウム!
恐るべし、バーチャルリアリティー!!
恐るべし、我が適応力!!


…心地よい睡眠をありがとう。

07100701.jpg

07100702.jpg

開花?
2007年 10月 05日 (金) 14:03 | 編集
おばあちゃんの高級ミシンはすごい。

私の普段使っている安物ミシン。
今まではこれしか使ったことなかったので
作れども作れどもヘタクソな作品ばっかりできあがっていく
自分の不器用さにホトホト呆れかけていたけれど。

私がヘタクソなのはミシンのせいってことが判明しました!!

…うん、そうに違いない!

ミシンのせい。



近所の手芸屋さんに出かけました。
なんせ、那須にある手芸屋さんで扱う生地は
種類も少ない上、キャラクターのついたキルトや微妙な柄もの
ばっかりで、イマイチ創作意欲が湧かないのです。

でも、ここは5F建てで2棟もある大きな手芸店。
こんな大きなお店、久しぶり!!
アイボリーの麻の生地だけでも数種類あって鼻血出そう。
私が大金持ちだったらこのビルごと買うのに。
時間がたつのも忘れて物色に夢中になってるうちに、閉店の時間が。
あ”ー。

両手いっぱい抱えて帰り、
とりあえずシンプルなトートバッグ作りました。

例のミシンですいすい縫える~~~!!!
糸も絡まないし、厚地でもずれない!!!
楽しすぎる~~~~!!!


いいミシンと充実した素材。
クリエイティブなパワーが湧くわ、湧くわ。

郊外には巨大ホームセンターが多いけれど、こういうところの
充実した資材売り場へ行くと、DIY熱に火がつきます。

環境って本当に大事だなぁ。
ちょっと違ったら私、パタンナー、デザイナー、インテリアデザイナー、
木工職人になっていたと思う。
実に惜しいことした。


071005.jpg

copyright (C) 石塚アキの日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。