石塚アキの日記
那須のおたんこ通信
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
竜宮城へつれてって
2007年 08月 26日 (日) 09:41 | 編集
近頃、裏返ってもがいてる虫をよく見かける。
特にカメムシ。


フガフガしてるので、裏返してあげると

ブ~~~ン(ありがとう~)


と飛び立っていく。

裏返す度に

「助けてくれたお礼にとっておきの場所へお連れします」

ってならないかな、と思うんだけれど。



070826.jpg


スポンサーサイト
陣中見舞い
2007年 08月 25日 (土) 09:16 | 編集
妹ちゃんからの贈り物。


「みはし」のあんみつ!

07082401.jpg





あ~、懐かしい!
よく上野でふたりで食べたっけ・・・。
残暑でへばってるときに、最高でした。


先日、お姉ちゃんからも素敵な贈り物が。

↓「池ノ上ピエール」のチーズケーキプリン。

07082402.jpg



初めて食べたけど、チーズケーキとプリン好きにはたまらない~!!

「ボク、カレー!」「わたし、ハンバーグ!」
「今日はハンバーグカレーよ!」
「ワーイ!!」

・・・的な(このCM、地方だけ・・・?)、なんともぜいたくな味わい。



そして、実家からも贈り物。

きしめん、味噌煮込み、ヨコイのあんかけパスタソース、つけて味噌かけて味噌・・・
嗚呼。名古屋メシ以上の元気の源があるでしょうか。



縁遠くなってた有名スイーツや、食べ物の贈り物のありがたさに改めて気がつかされて
あまり詳しくないけれどお気に入りのスイーツを検索してはヨダレたらしてます。

高価なものや安価なもの、すぐ手に入るものやレアなもの・・・。
みんな「これは絶対!!」っていう食べ物持ってるだろうけど
手当たり次第聞いて、全部試したい気分。



今なんだか無性に食べたいもの。
赤福氷!

07082403.jpg


イージューデビュー
2007年 08月 23日 (木) 09:51 | 編集
ここのところほんの少しだけ体調を崩していました。
買ったばかりのエアコン大活躍!!
アイスティー片手に高校野球観戦浸り。
彼らの汗に涙して、枕を濡らしつつ昼寝。
決勝戦終了の合図とともに私の夏、終わった・・・。
ありがとう、高校球児たちよ。

てことで、20代最後はエアコンと布団と高校野球で締めくくり、
甘酸っぱい思い出は病とともにサヨナラして、元気に30代突入だーッ!!

ハッピーバースデートゥーミー。


070823.jpg

太陽のめぐみ
2007年 08月 12日 (日) 09:17 | 編集
夕立や雷が多いここも、この数日はしばらく太陽が顔を隠さない日々。

せっかくのめぐみなので、収穫したプチトマトを干しました。

本日3日目。

すでに凝縮されて閉じこめられたいい香りがする~!

今日か明日には完成するのでオイルに漬けて保存します。

これで食べるサンドイッチやパスタが楽しみです。 ジュルッ


070809.jpg

天然発酵
2007年 08月 10日 (金) 09:27 | 編集
避暑地のはずなのに・・・。
きちんと日中は35℃近くをさす温度計。

あちぃ~・・・

空を眺めると無性に外に出たくなるけれど、出たらすぐに後悔。

こんな温度の日は、オーブンに入れずにきちんと発酵してくれるパン作りだ!


今回はライ麦パンを作りました。


半分はレーズンを入れて、半分のプレーンはハムやチーズをはさんで
食べました。おいしいです~。

あ、公園へピクニックに出かけたくなった~・・・

070811.jpg

ひみつの場所
2007年 08月 09日 (木) 09:39 | 編集
あんまり教えたくないひみつの場所があります。





目の前に広がるトウモロコシ畑と那須連山の夕日。


0708100.jpg

日本の夏!
2007年 08月 05日 (日) 19:18 | 編集
私、前世は牛かも?

ってくらいトウモロコシを愛してやみません。
ということで黒磯にある道の駅で「とうもろこし祭り」があったので行ってきました。
採れたてトウモロコシ5本を2割引で購入し、焼きトウモロコシを2本食べ、
コーンパンをふたつほおばり、トウモロコシアイスに舌鼓うってきました。

し~あ~わ~せ~~~ウヘヘ



そして、2年に一度行われる那珂川河畔の花火大会にも行ってきました。
勢いあまって7時から開催に備えて3時半からスタンバイ。
なのに、実際の打ち上げ時刻は8時でした・・・。(怒)
待ちくたびれて、はじめの数発見てギブ。
残りは帰りの車中から観覧しました。
しかもそんなにこだわりのポジション取りしなくても
どっからでも見えました・・・。(泣)

2年後への教訓。
気合いいれすぎ禁物。



でも、やっぱり祭りや花火に出かけると
夏を実感できていいですね~。

070804.jpg

暑中見舞い
2007年 08月 03日 (金) 18:44 | 編集
髪留めクリップを破壊してからは、髪をゴムでしばってしのいでいた最近。
ゴムでしばると髪にあとがつくからあんまり好きじゃない。
しかも、ゴムやヘアピンって買っても買ってもいつの間にかなくなるのって
どうしてだろう?
やっぱり、使っていたゴムも先日なくした。
残りのひとつだったのに。

それから今日まで、インド人スタイル。

ゴムもクリップも買えばいいのに、ついつい面倒くさくて
一番面倒で見た目も問題アリなインド人スタイル。






今日、結婚式のときにお世話になった、とてもお慕いしている
ヘアメイクさんから暑中見舞いが届いた。
大きな封筒で。

封を開けると、、、コレが。




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




070803.jpg



巨大なヘアクリップと、”おどろきのバネパワー”と書かれたクリップ、
そして大容量のヘアゴム。
「暑中お見舞いです、これでおさまるといいのですが・・・」とお手紙に。


おもしろすぎて・・・うれしすぎて・・・お腹・・・痛い。


これだけあればおさまります、必ずや!!


このブログを見てくださっているのか、偶然なのか分からないけれど
とにかく、
この夏おかげさまで超快適に過ごせること間違いなしです!!
ホント、大好きです、Hさん!!ありがとうございます!!

室内牧場化
2007年 08月 02日 (木) 16:54 | 編集
くさい・・・

くさすぎる・・・






外から牧場のアノ臭いが漂ってきており、すでに部屋に充満しております・・・
どうやら近くの牧場でなにやら作業しているものと思われ
ハンパない堆肥のかおりがさわやかな風に乗って部屋を満たしています。
窓を閉めようかと思ったけれど、くさいにおいを部屋に封印する気がして
あきらめて放置中。くさ死にする。


それはそうと、栽培中のトマトがここ数日の陽気できれいな
赤になりました。

07080102.jpg




祝!豊年!
あと数個は収穫できそうだけれど、8号の鉢が小さかったらしく新芽が出て
いないので多分この夏はこれで最後でしょう。
プチトマトのほうはまだまだいけそうです。


そしてバジルもだいぶ伸びてきたので収穫。
今日のランチはジェノベーゼだ!
と思いきや、いかんせん小さな鉢でとれたバジルはたったの4g。

07080101.jpg


無理矢理すり鉢でバジルペーストを作ったけれど
すり鉢の溝に埋まる分でヂ・エンド。
でも、溝のペーストをほじってかき集めたらパスタ2人前くらいになりました。
いいんス。
自家製ってことに意味があるってことで。
これはこれでおいしかったです。


それにしてもくさいです。

copyright (C) 石塚アキの日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。