石塚アキの日記
那須のおたんこ通信
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ストレス解消法
2007年 05月 31日 (木) 12:17 | 編集
ちょっと前、銀行での待合い時間に手に取った雑誌に劇団ひとりの
連載エッセイが載っていた。

その回は、「どうしようもなく落ち込んだ時の対処法について」だった。
うろおぼえだけれど、その内容はというと

「あの人に嫌われたかもしれない」
「どう思われただろう」
「なんであんなことしてしまったのか」
そんなことでうじうじしてしまってどうしようもなくなるとき
彼はまず

「よしッ!!!」と声に出してガッツポーズをするのだそうだ。
脳に「よしッ!!」の錯覚を起こさせることで悩みをうやむやにしてしまうのだ。

それでもダメだったときは、空腹の状態にする。
「あ~~~、どうしよう・・・っつーか、カツカレー食いたいな」
生物にとって空腹にも勝る悩みはないからだという。

それらをしてもダメなときがまれにあると
部屋に大音量のクラシックをかけ、全裸になり、おしりにトイレットペーパーを
はさんで走り回るのだそうだ。
「トイレットペーパーをおしりにはさんで走り回るような人間には
悩む資格はない。」


誰でもその人なりのストレス解消法を持っているもの。
それって結構その人の本性がのぞくとこなんじゃないかな、と思う。
大量のショッピングしたり、一晩中カラオケしたり、ベロンベロンにお酒におぼれたり、
一人で真夜中バイクを飛ばしたり、真っ暗な部屋で森田童子聞きながら膝抱えて泣いたり・・・。

私はたいていのことなら寝てしまえば忘れてしまうし、すぐに寝れない場合は
なにか夢中になれる面白い遊びを発見して悩んでるどころではなくしてしまう。
それでもダメなときはノートに目も当てられないような罵詈雑言と絵を書き殴ると
すっきりするし、あとで読み返すと的外れな怒り方や自分に陶酔しきってる詩なんか
あったりして案外面白い。
そんなストレスの固まりノートを見ると
ストレス発散時の創造力や破壊力、行動力パワーってすごいなぁと改めて思う。

最近はあまりストレスのない生活を送ってるせいか、なんかこう爆発的なものが
なくてさみしい。

先日ちょっとムシャクシャしてたので、5/17に作ったオレンジピールを使って
スコーンを焼いた。


小麦粉にバターをすり混ぜるのがなんだか無心にストレス発散になるのだ。

070531.jpg


おいしく焼き上がったせいでムシャクシャなんてなくなってしまった。
嗚呼、ちっぽけな私のストレス。


トイレットペーパーおしりにはさんで走り回ってみたいものだ。
スポンサーサイト
モスラの襲来
2007年 05月 29日 (火) 10:20 | 編集
虫、苦手な人要注意です。






















≫ "モスラの襲来" の続きを読む...
ロシア名物 in 栃木
2007年 05月 28日 (月) 10:12 | 編集
那須高原、南が丘牧場に行きました。

07052801.jpg




乳製品やソーセージの売店の奥に
うさぎや子ヤギのふれあい広場、ロバ・馬の乗馬体験、魚のつかみどりなど
あったけれど、休日なだけに人だらけで動物がほとんど見えず・・・。

目についたものはこれ・・・

07052802.jpg



・・・ ロシキ?



日曜日の使者
2007年 05月 27日 (日) 09:40 | 編集
オットが敬愛する大阪在住の先輩より贈り物が届きました!


なんの前触れものなく、その箱を受け取った私の感動は筆舌に尽くし難い。



だって、
つい先日ホームセンターで800円のそれを「買ってくれ~~~~ぇ」と
オットの足にしがみついてひきずられていたんだもの。
新聞の電気屋の折り込みをじっと見ては指をくわえてたんだもの。
私がすぐ飽きると読んでるオットは、この情熱をまったく理解して
くれなかったんだもの。




届いた物は・・・




たこ焼き器。





しかもただのたこ焼き器ではない!

セレブ仕様、超高級たこ焼き器。




自動たこ焼き器工場トントン

061023.jpg




アツアツのたこ焼きをほおばる日を夢見た2006年10月23日




小さなうめきをもらしつつ箱に覆い被さる姿は、獲物に食らいついた
タコのようだったという。


涙とよだれでふやけた段ボールのふたを開け、もちろん即日たこ焼きパーティー。
07052701.jpg



しばらくすると中心の鍵盤が順にたこ焼きを回してゆく。
たこ焼きピアノの旋律にしばし酔いしれる。
07052702.jpg



手でもくるくる回しつつあっという間に完成!!
食べながら2巡目も出来上がるから、作り手がアツアツを食べられない悲劇も
生まれない。




07052703.jpg



外はカリッ、中はふわっ。
ちょっとしょっぱいのは涙か。
嗚呼、感動。
日本人に生まれてよかった・・・。



世には家庭用流しそうめん機やら家庭用回転寿司機があるけれど
これほど平和で画期的な家庭用○○機はあるまい。


大阪の先輩、いままで東枕でしたがこの日から西枕です。



あきタコ、開店中。
日課
2007年 05月 24日 (木) 14:25 | 編集
NHK朝の連ドラ「どんど晴れ」にハマっております。

朝っぱらから涙と鼻水まみれで
「なつみちゃ~ん、頑張れ~~~」
とティッシュを握りしめており、いささか醜い朝の光景であります。


NHK朝の連ドラをこんなに見続けるのは生まれて初めてです。

忙しい朝の8時15分から始まる毎日の連ドラを見続けるのは一体どんな人種なんだ?!


と思ってたのですが謎が解けました。
・・・私みたいな人だったんですね。

・・・ソウカソウカ。
半分は優しさ・・・だと思う
2007年 05月 23日 (水) 14:03 | 編集
ちまたでははしかが大流行している今日この頃。

みなさん、だいじょぶ?


そんな折、オットの上司からコレをいただきました!!!

コレ↓

07052102.jpg



なんとふつうには入手不可能な、「針なし蜂のプロポリス入り蜂蜜」だそうです!
このサイズで数万円?はくだらないらしく
なにやらタイ?にいる野生の蜂?「針なし蜂」は巣の外にプロポリスを作る?通常の蜂?とは
違い、プロポリスが蜜の中?に含まれるためとても珍しい?のだそうです。
そのプロポリス入り蜂蜜は驚くべき抗菌?効果があるのだけれど
まだ正式に商品化されておらず?輸入も禁止?されており?
今、あるベンチャー企業?が商品化に向けて
試作実験している真っ最中なのだそうだ。
そしてその効果はまだ実験段階であるらしい。


ごらんの通り、オットの不明瞭な説明によるまた聞きのお陰で
感謝の気持ちよりもアヤしむ気持ちのほうが若干勝ってしまい
よろこんで口にするには少しためらわれている。

「実験台・・・」


好意を踏みにじるようなそんな言葉さえ頭にぼんやり浮かんでしまった
私は必死で頭の中の言葉をとかき消した後、
こんな高価で稀少なものをわざわざ私のためにくださったのに
ばかばかばか私のばか自分を責め嘖んだのでした。

はしかもイヤだけど、「日本未発売謎のプロポリスで入院」もちょっと困るので
とあるベンチャーの経過を見守りつつ、大切に使わせていただこうと
思う所存です。

オットの上司さま、本当に本当にありがとうございましたー!!
(見てるわけないけど)
入村パーテー
2007年 05月 20日 (日) 22:23 | 編集
本日、カミナリ村今年度入村者の歓迎会。

村民が近くの公園で会し、BBQでおもてなしいただきました。
こういった地域の交流みたいのは初めてで
人見知り&超シャイな私は少し緊張。
おまけに、新参者は村民の方たちからキビシー目でチェックされ
「村長(白髪&髭&杖付き)のところに挨拶に来ねぇとはどうなってるっぺ!」
「ゴミの出し方が全然なってねぇべ!」
「新入村者は一年間敷地の掃除係だっぺ!!」
「○×△□?◇☆(聞き取れない方言)」
など色々あるのではないかと内心ビクビク恐れていました。
しかし、全然杞憂だったわけで。(というか妄想ひどすぎて失礼)
今まですれ違って会釈していた方たちや近所の方とも
きちんとご挨拶することができて、皆さんとても朗らかで
親切で楽しそうな方ばかりでした~!
怒られるどころか那須のすばらしさを教えていただきました。
第一、皆さん日本各地から赴任しておりバリバリ栃木弁の方もいない。
いやぁ~よかったよかった!

小さい子供のいるご家族も多く、大人たちがBBQしたりお酒飲んだり
してるそばで子供たちが遊び回り、笑い声が響いて幸せな空気がいっぱい。

いろいろな方とお話できて
あるお宅では週に一回、私設図書館としてお部屋を開放されている
というステキな情報もゲット。ぜひ入り浸りたい。

ウチは週に一回ほど、夜、近くからいつもすごく上手なピアノの音が聞こえて
くるのだけど、お風呂に入って窓を開けてそれを聞いているととてもいい気持ち。
どこかのお宅のお嬢さんが弾いているのだろうな~ウットリ、と思っていました。
今回その音色の主とお会いしました。
チェックのシャツを体育の先生のようなジャージパンツにインし、
そのジャージパンツを長靴にインし、寝泊まりはほとんど職場、という
その指からあの美しい音色を奏でてるとは思えない推定50代半ばの
殿方でビックリしました。
ギャップのある男性が好みの人にはたまんないかも。

地域の交流って、結構大変なのかな~ってイメージがあったけれど
あるお宅で不定期でお菓子持ち寄ってお茶会する、とかそんなことを
聞いているとなんだか合宿か学生寮にいるような感覚になってきて
ワクワクしてきます。
これからが楽しみ。





「BBQのいいにおいがするぅ~。」
07051903.jpg

オトヒメなサンダル
2007年 05月 19日 (土) 16:54 | 編集
今日は天気が気持ちよかったので、沖縄でベタ惚れして買った
「乙姫サンダル」をデビューさせました!

07052101.jpg



彩庵、(HPではいまいち伝わらないけれど)沖縄は名護にあるとってもステキな日傘とサンダルの工房です。

1点1点手作りで、どれも違った色味や木目のサンダルに
たくさんある鼻緒やひもから、それぞれコーディネートできます。
私はセンダンの木で作ったサンダルに鼻緒を違う種類2本購入したのですが
かなり気に入っています。

1年ぶりのサンダルで、ラクダのような歩き方のほうが目立ってしまったけど
本当はステキなサンダルなんですよ・・・。
ある1日
2007年 05月 18日 (金) 10:27 | 編集
どうしても借りたい本があったので、わざわざふたつ隣の町の図書館まで
地図を片手に車を40分ほど走らせて到着したら、月曜でもないのに
「月曜・第三金曜日休館」と札とともに扉が閉ざされていて、
せっかくここまで来たから散策でもしてみるかと思いきや
雨が降り始め、干しっぱなしの洗濯物を思い出して急いで家に帰って
洗濯物を取り込んだとたん雨がやんだのでフテ寝したところ、
起きたら夜になっていた。

なんだかとてもやりきれない1日だった。(T T)




そんな私の大量の涙をも吸収してくれるお気に入りのIKEAのキッチンクロス。
4枚で190円!泣き放題。
070519.jpg

初夏のスィーツ
2007年 05月 17日 (木) 11:16 | 編集
甘夏がお買い得だったのでたくさん買ってオレンジピールを作りました。
知り合いのおばあさんにオレンジピールは甘夏の皮がおいしいよ、と
聞いていたので。

家に絞り器(?)があることを忘れていた私は握りつぶして
果汁を絞りました。ただいま腕筋肉痛。


(上)オレンジピールは保存してケーキやスコーンに入れます。
(下)甘夏ゼリーは少し酸っぱいので生クリームと一緒に。

070517.jpg

お岩の逆襲
2007年 05月 16日 (水) 11:19 | 編集
最近、窓をずっと開け放しているせいでしょうか、
大きな蚊が頻繁に部屋の中を飛んでいます。

石垣島でハエたたきの師範レベルまで一時到達した私ですが
今、蚊を空圧で気絶させ、手を汚さずに殺すことができるようになりました。

自然はこよなく愛しますが、寝てる間にまぶたを刺してくるようなやつは
許しません。




殺伐とした文章で申し訳ないので癒しの画像。
↓トマトの花



ここはカミナリ様の住むところ
2007年 05月 15日 (火) 11:28 | 編集
前に住んでいたところは地震の神様が住んでいたけれど
ここはカミナリ様が住むところです。

地形上(?)気流の乱れがはげしく、引っ越す前から
カミナリの激しさは耳にしていました。
ウチのコンセントはすべて「カミナリガード」なるものを付けており、
落雷による電気製品の故障を防いでいます。

聞きしにまさる名カミナリ。
今まではカミナリが鳴っても数十分ほどで
終わっていたのが、ここでは数時間鳴り続けているんですね~。
何度もその凄さをカメラにおさめようと闇の部屋でシャッターチャンスを
伺って窓に張り付いていたのですが、撮れるのはガラスに反射する間抜けな
自分の顔ばかり。。。
カミナリを撮るのって難しいんだね。。。






雨上がりの窓際


道草
2007年 05月 11日 (金) 09:47 | 編集
お散歩15分くらいのところに
ヨモギが生い茂るところを教えてもらいました。

07050701b.jpg



いっぱいあるゥ~~~!!!
まだ白い若葉がたくさん!!!

鼻息でヨモギなびかせながらたくさん積みました。


もちろん、「ヨモギもち」!!

すりこぎがないので、無理矢理コーヒー豆用ミルですりつぶし
その後、めん棒&ボールで強引なすりこぎすりこぎ。

粗め繊維たっぷりのヨモギもち、できました~。

07050702.jpg



ぶちゃいくだけど、うんめぇーーーー!!!!


だんだん散歩道がオモチロードに見えてきた・・・。
山のおすそわけーその2
2007年 05月 08日 (火) 09:27 | 編集
先日、しらきとタラの芽をいただいた方から
今度は”ヤマウド”と”タケノコ”いただきました!!しかも大量に。
どちらも土がたっぷりついたままの採れたての姿。
山菜は採れたてが勝負なので、急いで調理せねば!

07050601.jpg


ヤマウドは見るのも調理するのも初めて。
一体どこを食べれて、どうやって料理したらいいのだ???
ネットや本で調べて格闘しました。

ものにもよるらしいのだけれど、厚めに皮をむいて
根の白い部分は刺身・和え物などに、皮はキンピラに、
葉は天ぷらにいいらしい。

このヤマウドは少しアクが強い気がした(アク抜きが下手だったのか?)
ので根は味噌煮にしました。

07050602.jpg


まろやかでご飯が進みます~。

トゲトゲやイボイボや真緑にまだら赤色の皮をきんぴらにするのは
勇気がいりましたが、いざ作ってきたら結構いける!
余すことなく堪能するにはいい使い道!

その後、タケノコ6本を茹でたらヘトヘトに・・・。

いただきものでなければあまり調理する機会のない食材なので
すごくいい勉強になるし、これがササッとおいしく料理できればステキだなぁ~
と思う。

もともと使い慣れてない食材を調理するのはかなり体力消耗するみたい。
しかも、無知なため、
「この部分食べたら毒だったりして・・・」
「この料理法をしたらへんな物質が発生して死ぬかも・・・」
「茎の中にちいちゃい有毒な虫が潜んでやしないか・・・」
とかへんなことばっかり考えて余計に消耗。
食べたあと数時間後にもんどり打ち始めて死ぬのでは、と
ドキドキしながら、モリモリ食べる夫を見つめる私。

ま、よっぽどでなければじんましん出る程度ですむのだろうけど。

いかに、今までスーパーで安心で手軽なものを使って料理してたのか
強く感じました。

それを考えると、そこらへんの葉っぱや奇妙な植物を食べようと
思った古代人からそれに合った調理法を考えた今までの人たちをただただ尊敬・・・!!

一番はじめに唐辛子を食べた人はよくあれが毒と思わなかったなぁ・・・
イチジクを食べた人もあのグロさをフルーツとして食べたなんて・・・

その点、現代は必要な情報があるし、助かるわぁ~!
山のおすそわけ
2007年 05月 05日 (土) 10:12 | 編集
山で採れた”タラの芽”と”しらき”をいただきました!

IMG_0494.jpg



しらきを食べるのは初めて。
さっそくいただきまーす!!


IMG_0495.jpg


左:しらきのおひたし
右:しらきとタラの芽の天ぷら


しらき(=こしあぶら)はいただいた方に聞いたとおり
タラの芽よりもさらに味と香りがいい~~!!


明日は天ぷらそばだ!!

プチガーデニング
2007年 05月 03日 (木) 17:04 | 編集
ささやか~なささやか~なベランダガーデニングを始めました。

本当は、職員専用の家庭菜園エリアが各戸に割り当ててもらえるらしい
のだけれど、本格的な畑作りは今年はあきらめることにして
まずはベランダから慣らしていこうということです。(うーん堅実)

日当たり、昼と夜の温度差、風の具合など少しずつ様子見ていこうと思います♪

070502.jpg

五月晴れ!
2007年 05月 01日 (火) 15:16 | 編集
GW、観光地のここは
近くの国道、県道が身動きできないほど混雑すると聞いていたので
早めに起きて朝8時半からちょこっとドライブへ出発しました。


一番近くにある塩原温泉郷と塩原渓谷目指してGO!
車で15分も行くと山道に入り、ずっと川沿いを上っていきます。
温泉郷に着く前にとってもキレイな風景が広がりました。

070501.jpg



山の名前も花の名前も不明(T T)。 調べなきゃ・・・

桜がちょうど散りかけで桜吹雪がファ~~~ときたときには
もうため息しかでません。
イオンでまくりです。

そして10分くらいさらに進むと老舗温泉旅館が建ち並ぶ集落へ。
情緒あって素敵です。

ひととおり一周して家に着いたのはなんと10時半でした。


は、はやっ!!


遠出のつもりが「近所をちょっくら」になってしまい、拍子抜け~。
次はもう少し遠くを設定していかねば。
copyright (C) 石塚アキの日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。